--/--/--    スポンサーサイト
05/24/2008    相模野CC激坂
相模野CC1 相模野CC2

相模野CC3 相模野CC4

この辺では有名らしい相模野カントリークラブの激坂に行ってきました。

ちばサイクルさんのコース紹介に詳しく載っています。

コース紹介

ALPSLAB routeへの投稿はこちら。

高田橋→20%激坂→高田橋 練習ルート

相模川沿いの道を左折して登り始めてからピークまでは1.9kmほど。ALPSLAB routeによると平均勾配8%以上だそうです。

途中のゲートからピークまでの一番きつい区間は、GPSの計測で、距離1.2km、標高差150m、平均勾配12.5%でした。ちばサイクルさんの説明にもありますが、20%の坂と緩やかな部分が交互に現れます。これだけ斜度がきついと、2,3%の部分は下っているように見えます。

誰かが「1.5km」とか「700m」などと地面に距離をペイントしていますが、ゴール地点に書かれているのは…

丸い輪っかのコンクリ舗装は登りにくいし、車重12.5kg以上はあるBD-1で足を着かずに登ったのですから、それだけで勘弁してくださいという感じでした。



あまりにも怖いので、下りの平均速度が10km/hほど。登りとほとんど変わりませんでした。

こんな道ですが、土日はゴルフ場に出入りする車が結構通るので注意する必要がありそうです。

相模野CCラップ


ゲートからトップまで。標高が下がっているのは、ラップボタンを押し忘れて、少し降りてから押しているためです。速度表示は計測ミスかも。あの坂で25.4km/h出せたら化け物ですからね。ただ、若干下りもあったので、その時かな?
Secret

TrackBackURL
→http://dogsongjack.blog100.fc2.com/tb.php/41-549dcd19
